斉宮農園ブログ

りんごとミニトマト。

MENU

【今週の作業、出来事】何もできなくて・・・夏

こんにちは、斉宮(夫)です。

いつの間にか夏が過ぎ去った。

夏とともにミニトマトのピークは過ぎ去り、そこから残務(摘芯、葉取り等)を行って、今ようやく落ち着いたところである。

 

ビニールハウス計4棟で迎えた初めての夏。

収穫前のゆるい生活が嘘だったかのように、本当にめ~ちゃ~く~ちゃ~忙しかった。

僕は、暴れ狂う樹を誘引するので精一杯。

妻は、大量の玉をひたすらもぎ、パックに詰め続けるので精一杯。

もともと62キロくらいだった体重が、今計るとなんと53キロに。

ミニトマトはダイエットに良いらしい。

 

ピーク時は、部屋はちらかり放題、録画はたまる一方、冷蔵庫はからっぽ状態。

近所にスーパーが無いため、特に冷蔵庫問題は深刻だった。

義母からの料理の差し入れが無ければ53キロどころでは済まなかっただろう。

 

毎日義母に申し訳ないな~と思っていた時、試しにやってみて良かったのがイオンのネットスーパーだった。

妻曰く、配達料はやや高いが、品ぞろえ豊富で非常に便利との事。

持つべきものは義母とイオンである。

ちなみにアマゾンフレッシュは配達圏外だった。過疎地だからって見くびりやがって。

 

<農作業で聴きたい音楽>

曲名:The Overload

アーティスト:Yard Act

おすすめ度:★★★

コメント:

め~ちゃ~く~ちゃ~かっこいいUKソング。

テンポ良いし、何より洋楽は歌詞が分からないから、作業にうってつけ。

この夏はお世話になりました。