斉宮農園ブログ

りんごとミニトマト。

MENU

【今週の作業、出来事】ホグワーツに僕の居場所はない

こんにちは、斉宮(夫)です。

そろそろ2月も終わり、新シーズンが近づいてきた。

 

今時点でやることといえば肥料の発注くらいなのだが、これが自分にとってはかなり苦痛な作業となっている。

要は土壌診断結果を踏まえて、今シーズン何をどのくらい投入するか検討するだけ。

土壌診断で施肥量もおススメしてくれるので、基本的にそれに従えばよい。

だが、僕は非常に面倒くさい性格をしているので、どうしても、このおススメを疑ってしまうのだ。

その結果、本を参考に自分で施肥計算するものの、おススメと全く違う施肥量となり大混乱。

診断結果そのものさえも疑い、どんどん深みにはまっていった結果、悟るのである。

餅は餅屋だな、と。

結局おススメに従うしかないのだが、小心者な僕はいまいち決断できず、おそらく普通の人の2倍、ないし3倍の時間かけてようやく重い腰を上げ、発注に踏み切るわけである。

 

慎重、といえば聞こえは良いが、疑り深く臆病者な僕はハリーポッターだと間違いなくスリザリンに組み分けされるだろう。

そう思って改めて調べてみると、スリザリンは野心、狡猾さ、機知を重視する寮らしい。てっきりひねくれネガティブ人間が集まる寮と思っていたら、とんでもない。リーダー気質のエリート養成寮ではないか。

こんなところでは僕の友達になってくれる人は一人もいないだろう。

なんとなく地味で、ちょっとまぬけなハッフルパフくらいがちょうど良いのさ。

また調べてみると、ハッフルパフはハッフルパフのくせして勤勉、忍耐、忠実、公正を重視する寮らしい。

冬の期間、惰眠をむさぼってきた怠惰人間のいるべき寮ではなさそうだ。

 

魔法学校に僕の居場所はなさそうなので、大人しく美味しい作物を育てられるように精進したいと思う。

 

<農作業で聴きたい音楽>

曲名:魔法のじゅうたん

アーティスト:くるり

おすすめ度:★★☆

コメント:

Apple Musicでダウンロードしている曲の中から、魔法で検索したら出てきた。

名曲中の名曲。