斉宮農園ブログ

りんごとミニトマト。

MENU

【今週の作業、出来事】諸刃の剣、エスレル10

こんにちは、斉宮(夫)です。

早いもので11月。りんご収穫真っ最中である。

10月くらいからジョナゴールド、名月、有袋ふじ、今日から王林をひたすらもぎつづけている。

 

ミニトマトは終盤も終盤。あと一週間くらいで収穫終了となる。

最後の収穫に合わせて使うのが、「エスレル10」というホルモン剤

通常、この時期は気温的になかなか色がつかないが、エスレル10を実に散布することで、着色を促す。

10月中旬くらいにこれを散布したからなのか、単純に気温が高いからなのか、最後の収穫は意外と多く、ありがたいことにまあまあ忙しい。

エスレル10

ただ、このエスレル10には注意点もある。

まず、散布時の気温が高すぎるとよくないらしい(ラベルに記載あり)。

一方で、散布後の気温はある程度高く保つ必要があるらしい(これは教科書情報)。

また、なんとなくだが、散布してから落果や軟果が増えた気がする。

このようにいろいろと面倒なこともあるため、使用しない農家もいるようだ。

 

若干、諸刃の剣感があるが、夏の猛暑で花落ちしてしまった分をいくらか取り戻せれば良いなぁ。

 

<農作業で聴きたい音楽>

曲名:革命

アーティスト:MOROHA

おすすめ度:★☆☆

コメント:

諸刃の剣ということでMOROHAを選んだが、MOROHAは全体的に農作業には向かない気がする。革命なんて聴こうものなら、トガっていた若かりし日の頃を思い出し、作業が捗らないに違いない。