斉宮農園ブログ

りんごとミニトマト。

MENU

【今週の作業、出来事】片付けロードマップで目がバキバキ

こんにちは、斉宮(夫)です。

冬が近づいてきた。なんなら先週雪が降ったのでもう冬かもしれない。

ついにミニトマトの収穫が終わり、片付け真っ最中。

うちのビニールハウスは耐雪仕様ではないため、雪がドカ降りする前に片付けなければならない。

僕の心臓はガラス製且つノミ仕様なので、毎日ハラハラドキドキである。

それこそ先週雪が降った時は、心臓が砕けてどこかに行ってしまいそうな気分だった。

 

作業できない夜も、何かしていないと落ち着かなかったため、ホワイトボードに作業予定(片付けロードマップ)を書いてみた。

当たり前だが、進め方の整理ができたので、やってみてよかったと思う。

また、妻とのイメージ共有がスムーズになった。

そのおかげか、ありがたいことに最近妻がやる気に満ち溢れている。

弱気な僕が、「この作業、明日で終わるかなぁ?」とつぶやくと、妻は必ず

「終わる、いや、終わらせる!」と答える。目がバキバキで少し怖い。

 

少し余裕を見た計画だったとはいえ、ガンギマリ妻のおかげで今のところ順調に進んでいる。なんとか11月中に片付けたいなぁ。

 

 

<農作業で聴きたい音楽>

曲名:Shangri-La

アーティスト:電気グルーヴ

おすすめ度:★★☆

コメント:

ガンギマリといえば、ピエール滝。良い役者である。

特に「悪人」や「孤高の血」などバイオレンス系映画のピエール滝は本当に素晴らしいと思う。

そんなピエール擁する電気グルーヴについて、僕はあまり詳しくない。

一方、ガンギマリ妻はとても詳しく、普段からよく聴いている。さすがである。