斉宮農園ブログ

りんごとミニトマト。

MENU

【今週の作業、出来事】やっと準備が終わった

こんにちは、斉宮(夫)です。

4月中旬から始まったハウス建設がようやく終わり、1棟目の定植が完了しました!

 

ハウス完成!

マジデタイヘンダッタ・・・。

ブログ更新する暇が本当にありませんでした。

 

自分たちでハウス建設を行ったため、体力的な部分が非常にきつかったです。

部材を持ち上げたり、連結させたりで指が腱鞘炎になってしまいました・・・。

 

あと、個人的につらかったのがハウスレイアウトの変更です。

家の真ん前が畑なのですが、畑の勾配が予想以上に大きく、整地すると宅地との間に急斜面ができてしまいました。

これにより、畑内に機械の上り下りするスロープや通り道を設ける必要が生じたため、その分ハウスの面積を狭めることに・・・。

部品も余るし、定植本数も減るし(減収)、良いこと無しです。

事前の予測が大事です(まぁ難しいけど)。

 

とりあえず、ひと段落です。

これからは、苗が活着する(根が張る)まで萎れないように見張る&水やりする日々が始まります。