斉宮農園ブログ

りんごとミニトマト。

MENU

【今週の作業、出来事】モグラとの闘い

こんにちは、斉宮(妻)です。

 

ある日いきなり現れたこんもりした土の山。

 

昨日まで何もなかったのに…

これは…モグラさんです。

ここにいるよ・・・

モグラは穴を掘り進める際に邪魔になった土を上に押し出すため、こんな山ができます。

別名モグラ塚。どうやらハウスの出入り口付近がモグラの通り道になってしまった様子。くそが。

 

モグラはミミズや虫を探して縦横無尽に穴を掘るので、トマトの根が傷む可能性があります。悪い。顔はかわいいけどそれなりの悪党です。

 

ちなみにモグラが穴を掘る速度は1分で30cm程度だそうです。

ネットで色々調べていると分速30cmであることに対して、意外と遅いよね~的な評価が多いのです。

・・・解せない。よく考えてからものを言え、速いやろがい!

 

ハウス建設の際に深さ30cm幅7m程度の溝を掘ったのですが、1.5時間かかりました。つまり私はだいたい分速78cm。

私の身長は164cm。モグラはだいたい15cm。

私はモグラより10倍以上大きいのだから分速3mは掘れるはずなのです。しかもモグラは溝レベルではなく、自分の体が通れるトンネルを掘っている。素手で。

すごいよモグラさん!

 

しかし今はモグラを讃えている場合ではありません。

とりあえずモグラ忌避剤、モグレスを買ってみました。

モグラがレスポンスの可能性もあるかも

モグラがlessでモグレス。小林製薬感があるけれどいい名前だ。

モグラさんが嫌いなにおいで追い払う作戦です。

私は心が優しいので一度はチャンスを与えることにしました。

 

 

≪使用上の注意≫

本剤をモグラ道、モグラ穴に直接埋めたり、モグラを追い出さずに使用したりしないでください。モグラが暴れてかえって被害が広がることがあります。

モグラ道ってなんか口に出したくなる日本語

「あっちも臭いしこっちも臭い!もう!プン!」なんて暴れているのを想像すると少しかわいそう…しかし私も生活がかかっているのです。

わかってくれ、モグラ

 

 

とりあえず埋めてみました。

わぁ、くっせぇ。なかなか嫌なにおいです。

私は人間なので暴れないけど、これが通り道に撒かれたらだいぶ不愉快です。

 

 

これで遠くに行ってくれたらいいなぁ。。。

またモグラ塚があったら、次は首塚とか耳塚と同じ意味にしてやらなければいけないのですが…私は心が優しいのでそれは避けたい。

頼むぞ、モグラ