斉宮農園ブログ

りんごとミニトマト。

MENU

【今週の作業、出来事】冬の生活

こんばんは、斉宮(夫)です。

まだまだ寒い日が続いております。

関東も大雪らしいですね。

結構積もったりしているのでしょうか。雪に慣れていないと、ちょっとした雪でもケガや事故につながりますからね。私も青森に来たばかりの頃はよく転んだものです。

まぁちょっと転ぶくらいなら大したことないですが、一番気を付けなければいけないのは事故ですよね。特に車。雪道は本当に滑りやすいので危険です…。

 

さて、今回は冬の生活について少し書きたいと思います。

よほど意欲や運転資金がない限り、雪国の農家は冬に農作業から解放されます。

では何をするかというと、出稼ぎやパート等で生計を立てます。

有難いことに、前の職場が期間限定でも良いから雇ってくれるとのことで、私も12月からパートを始めました。

片道1時間かかりますが交通費支給ですし、在宅勤務も可能。至れり尽くせりです。

先週は出張にも行かせてもらいました。このご時世なので派手に飲み歩いたりはできませんが、それでも現地のグルメや景色を堪能することができ、とても良い経験ができました。

 

順風満帆、来春から気持ちの良い農業生活をスタートできそうだ。

…そう思っていましたよ。出張から帰るまでは。

 

f:id:ITSUKI_NOEN:20220211201026p:plain

やっちまいました…。スリップで雪壁に衝突です。

新青森駅からの不慣れな帰り道、道路はキンキンに凍っていました。

おまけに関東からの長距離移動で疲れており、一刻も早く帰りたい気分。

危険だとわかっていても、ついつい運転が雑になってしまいました。

ケガや他損がなかったことは幸いでしたが、修理費は数十万レベルとの事。。

 

うぉーーーーーーーーー!!!

雪道の運転はくれぐれもお気を付けください。