斉宮農園ブログ

りんごとミニトマト。

MENU

【雑談】忘れられない言葉

こんばんは、斉宮(妻)です。

忘れられない言葉、誰にでもあると思います。

 

私もいくつかありますが、よく思い出すのは

【オブジェだべ】 です。

 

 

オブジェだべ(objet-DABE)

 

 

韻を踏んでいます。

そして(オブジェ)というキラキラ意識高い系の文言に

(だべ)というTHEいなかっぺ。

 

 

口に出して言いたくなる日本語です。

 

 

数年前、盛岡でサカナクションのライブがありました。

 

高速バスの中でリバースするという粗相に対しても涼しい顔の同行者。

彼女はとても優しいうえに看護師なので、私を責めたりあわてたりはしません。

なんならエチケット袋からこぼさなかったのを褒めてくれました。

優しい。好き。

 

 

花輪SAで処理を終え、無事にたどり着いた盛岡駅

地方の駅にありがちな謎の建造物が。なんか銀色のグネってるやつです。

 

軽い気持ちで あれってなんだろうね?と言った私に

 

 

【オブジェだべ】

 

 

オ、オブジェだべ!?

 

まぁ、オブジェです。確かに。

それ以外答えようはないかもしれない。

 

 

しかし

オブジェだべ という言葉の語呂の良さ

オブジェ と だべ のミスマッチ

何よりも、仲の良い友人が急にライムを刻んだ事に衝撃を受けました。

 

 

街でオブジェを見かけると、あの日のことを思い出します。

誰か私に あれってなんだろうね?と聞いてくれやしないだろうか。

 

 

私もいつか、あのパワーワードを放ちたいのです。