斉宮農園ブログ

りんごとミニトマト。

MENU

【経営】農業次世代人材投資資金(準備型)について

こんにちは、斉宮(夫)です。

ちょっといろいろとバタバタしてしまい、一か月ぶりの更新になります。

青森もずいぶん暖かくなり、雪も解け始めてきました!

雪が解ければいよいよ斉宮農園が始まります。期待と不安で不思議な気持ち・・・。

今回は新規就農者の支援制度に関して書きたいと思います。

 

私は現状、研修生という立場になります。

これまで鍬も持ったことのない、ただの会社員だったので、プロ農家さんのところで1年間研修をさせていただいているわけです。

しかし、1年も無収入で過ごすのは大変・・・。

そんな人におすすめなのが、「農業次世代人材投資資金(準備型)」です。

新規就農にあたり、まずは技術を学びたい!という方に、年間150万円補助が下りる制度になります(最大2年受給可能)。

必修の研修があったり、研修後はきちんと就農しなければならなかったり、など、いろいろと制約はありますが、かなりありがたい制度ですよね。

いくつか書類の提出が必要になりますが(研修計画や研修状況報告など)、大した手間ではないので、研修したい人には絶対おすすめです。

ちなみに、受給タイミングは自治体によるのかもしれませんが、私は夏と秋に75万円ずつの受給でした。

さすがにいくらか貯金していたので問題ありませんでしたが、すぐに全額受給できるわけではない、という点には注意が必要です。

ただ、注意点はその程度かな~。

 

個人的に嬉しかったのは、必修の研修がリモート受講可能だったことです。

車で3時間かかる場所で開催される研修があったのですが、昨今の状況を鑑みて、今年からリモート受講ができるようになったみたいで、とても助かりました。

 

ざっくりですが、以上になります。

また他の制度についても、折を見て書きたいと思います。