斉宮農園ブログ

りんごとミニトマト。

MENU

【今週の作業、出来事】しぬどんどん

こんにちは、斉宮(夫)です。

 

昼夜の寒暖差が大きくなり、秋めいてきた。

ミニトマトの収穫はピークを過ぎ、いよいよ終盤に差し掛かっている。

ピーク時は嫌気がさす程忙しかったが、過ぎてみればなんだか寂しい。

 

しばらく晩御飯を食べてすぐ寝る生活だったが、最近は少し余裕が出てきたので、すっかり貯まってしまった録画を見ている。

鎌倉殿の13人、面白いではないか。

策略や裏切りが多く、ハードな内容ではあるが、ところどころにコミカル要素が含まれていて、視聴者を飽きさせない。

三谷幸喜はやはり天才じゃのう。

登場人物があまりに死にまくるので、巷では死ぬどんどんと呼ばれているらしい。

 

うちのミニトマトも病気にやられ、死ぬどんどんしている。

黒斑細菌病?とかいう病気で、最初は茎が黒くなり、症状が進むと中が空洞になって、萎れてしまう。

空洞化したところからは魚が腐ったような匂いがする。腹が立つ。

茎が黒くなり、中が空洞になる。臭い。腹が立つ。

 

ほぼ1日1本ペースで見つかるため、ハウス内見回りの時間は、いつも悪い意味でちむどんどんしている。

収穫終了まであと1か月。

ウチのトマトが死ぬ本数と、鎌倉殿の御家人が死ぬ人数、果たしてどちらが多いかな。

鎌倉殿は週1回だからウチの方が圧倒的に多いだろうな。

あー、わじわじする。

 

<農作業で聴きたい音楽>

曲名:あいどんわなだい

アーティスト:銀杏BOYZ

おすすめ度:★★☆

コメント:30代男の青春ソング。あの頃を思い出してしまい、作業がおぼつかない。