斉宮農園ブログ

りんごとミニトマト。

MENU

【今週の作業、出来事】ミニトマトの収穫、りんごの収穫

こんにちは。斉宮(夫)です。

今週は、ミニトマトの収穫、りんごの収穫がメインでした。

 

ミニトマトの収穫は、色に気を付けなければなりません。

出荷基準の一つに色(熟れ頃)が定められていて、あんまり緑色でも、あんまり赤くてもダメなんです。

一方、りんごは衝撃に気を付けなければなりません(もちろん色や大きさなど、出荷基準はあります)。

ちょっとした衝撃でも傷んでしまう可能性があるようで、収穫かごにそっと入れる必要があります。

 

いろいろと気を付けることはありますが、何百、何千と収穫しているとさすがに慣れて、脳が暇になってきます。

あんまり暇なもんで、「人間が死ぬ時、意識は何処に行くのか?」といった哲学(?)的なことまで考え始めてしまいました。

このままでは気がふれてしまう・・・。

 

ということで、最近、ラジオを聴き始めました。

昔大阪に住んでいたこともあって、FM802を聴いていますが、なかなか面白いし、新しめの音楽が聴けるのでおすすめです。

妻との共通の話題になるしね。

 

あと2か月くらい、正気を保って頑張ります。